1.方針作成の背景・目的

当院では、診療業務、検査業務、検診などにより、地域の皆様の健康に貢献できるように努めております。そのためには、働き手不足が進行する日本において、人材を採用し育成していくことが非常に重要になっております。当院に受診していただく受診者様には温かいご支援をいただき、感謝しておりますが、ごく一部のケースにおいて、スタッフに対する暴言など、カスタマーハラスメントととられる事例を認めることがありました。ハラスメントによりスタッフが離職した場合、地域の皆様の健康に貢献するという我々の目的が達成できなくなる恐れがあり、スタッフを守り、当院の機能を継続させるため、この基本方針を作成いたしました。何卒、ご理解とご協力をいただければと存じます。

2.カスタマーハラスメントに該当する行為

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、当院ではカスタマーハラスメントを、「患者または家族による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)により、当院職員の就業環境が害されること」と定義します。

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省作成pdf)

例として、以下を提示します

1.大声による罵倒、暴言(電話によるものを含む)またはにらみつける、立ちはだかるなどの威圧的な言動等により、他のクリニック利用者やクリニック職員に迷惑を及ぼすこと(尊厳や人格を傷つけるような行為)
2.来院者およびクリニック職員に対する暴力行為、もしくはその恐れが強い場合
3.解決しがたい要求を繰り返し、クリニック職員の業務に支障をきたすこと(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為等)
4.クリニック職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
5.正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
6.当院の院長や職員の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
7.当院側の了承を得ず撮影や録音をすること
8.謝罪や謝罪文を強要すること
9.院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10.宗教への勧誘および政治活動を行なうこと
11.許可なく営利を伴う営業行為を行うこと
12.一方的な主張等で長時間の電話や明らかに不要な複数回の架電反復により、クリニック業務に支障を与えること
13.その他、医療に支障をきたす迷惑行為

3.カスタマーハラスメントに対する対応

 暴言、暴力、迷惑行為があった場合、退去を命じます。応じていただけない場合は警察介入を依頼します。当院が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。

 カスタマーハラスメントを行った患者様については、今後の診療を拒否する場合があります(緊急性があり、かつ、代替の医療機関がない場合を除く)